blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2011.06.24 お知らせ

Web+DB PRESS vol.63 の Perl Hackers Hub に寄稿しました

by xaicron

#mysql #perl

初めまして、プラットフォームシステムグループの xaicron こと嶋田です。一部では鈴木と呼ばれていますが、実在する個人、団体とは関係ありませんのでご了承ください。

6/24 発売の Web+DB PRESS vol.63 に 「高速なWeb APIの実装とテスト」というタイトルで記事を書きましたのでちょこっと紹介します。

Mobage API を例に、どのようなことに気を付ければ高速な Web API を実装できるのかという割とニッチなネタを書きましたが、通常の Web アプリケーションであっても、そのまま転用して使えると思いますので「Web API とか興味ないし〜」と言う人も騙されたと思って読んでいただけると幸いです。

「Web API をOAuthに対応させよう」という記事や、pixiv さんの「段階的サービス拡張」という記事も載っているので、これ一冊あれば、Web API サーバーの全てを作ることが出来ますね!

また、見捨てられがちな DB や memcached を実際に使ったテスト方法についても少し説明してますので、この記事を読まれた方は、ぜひテストに挑戦していただければと思います。

樋口さん(大先輩ですので「さん」は欠かせませんね)が開発した Handler Socket についてもちょこっとだけ解説しています。 一部ではすでに導入されていて、すでに効果のほどが実証されており、今後もマッチする場所には積極的に使っていく予定です。 Handler Socket について詳しくは、 こちら をご覧ください。

興味のある方は、ぜひお手に取って読んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。