blog

DeNAのエンジニアが考えていることや、担当しているサービスについて情報発信しています

2014.12.25 カルチャー・環境

第50回 "Tech Talk" を開催しました!

by admin

こんにちは!Technology of DeNA 編集部です。

今回は、DeNA社内のエンジニア勉強会"Tech Talk"をご紹介します。

回を重ねること50回!のこのイベントなのですが、 多種多様なテーマを有志が持ち寄り、ゆるーい感じでトークを展開するもの。 食事をつまみながら、飲み物を飲みながら、の状態で、 ノウハウ共有だけではなく、部署の壁を超えたコミュニケーションにも一役買っています。

今回は、第50回記念として、まずは、 CTOの川崎と執行役員の木村による、 乾杯の挨拶兼面白トークが繰り広げられました!

▼左が木村、右が川崎。結構長い付き合いです。

▼かんぱーい!

で、その後は、

①弊社の国際学会派遣制度のフィードバック ②レコメンドシステムの裏事情 ③Oculus Rift の展示レポート と、結構ガチな話題が続きました。 各トークの時間は約30分ですが、全く飽きさせない展開は、 さすが「第50回」です!

社内向けのイベントですので、 普段は、社外に向けて公表していないのですが、 今回、ちょっとだけ、ご紹介させていただきます!

①弊社の国際学会派遣制度のフィードバック 国際学会派遣制度とは、世界最先端の技術に触れるための制度です。 世界中の国際会議、セミナー、フォーラム、展示会などに社費で参加できます。 今回は、バルセロナで行った『Velocity』(O’REILLY主催)のレポートでした。

★『Velocity』についてはこちら

★国際学会派遣制度についてはこちら

②レコメンドシステムの裏事情 こちらは、Apple による、2014ベストアプリに選ばれた、 ニュースアプリ『ハッカドール』が題材に! 独特の嗜好を持つターゲットユーザーへのレコメンドの手法が、 明らかにされました!

★『ハッカドール』についてはこちら

③Oculus Rift の展示レポート Oculus Riftとは、VR用のヘッドマウントディスプレイで、 仮想世界に入ったような没入感が得られます。 これを利用した、とある装置をつくり、とある展示会で発表したという内容です。 「目の前でユーザーの方が楽しんでくれるのを見るのは、とても嬉しい!」とのこと。

★『Oculus Rift』についてはこちら(まとめ記事)

以上です!

もちろん、Tech Talkは、今後も開催予定ですし、進化を続けていきます! また、面白い話題がありましたら、紹介させていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この記事をシェアしていただける方はこちらからお願いします。

recruit

DeNAでは、失敗を恐れず常に挑戦し続けるエンジニアを募集しています。