2020年度 ブログ記事アクセスランキング Top3

by everes | April 15, 2021
dena-tech news | #dena #dena-engineers-blog

Happy Hacking!いかがお過ごしでしょうか?

昨年に続き、今年もDeNA Engineers’ Blogの年度ベストブログ記事の季節がやってまいりました。今年はシステム本部CTO室のeveresが、アクセス数をもとにランキングをお届けいたします。

2020年度はCOVID-19の影響もあり、リモートワーク下での取り組みに注目が集まりました。

第3位

第3位は、なんと私がDeNA Advent Calendar 2020で書いた記事がランクインしました。

第3位 2020年12月5日公開 Python - クラス理解への道(罠にはまらないために)

ちょっとしたtipsを目指して、Pythonの属性に関する基本的なこと、とはいえ意識していなくて知らない人もいるかもしれないという微妙なラインをつきました。

あれは?使わないの?と感じるかもしれませんが、基本を再確認したうえでどうするか考えてみるのはどうでしょう?

第3位はPython - クラス理解への道(罠にはまらないために)でした。

第2位

第2位は、リモートワーク化でのオンボーディングやチームビルディングなどをどのように行ったのか、若手目線での記事です。

第2位 2021年1月14日公開 若手から見たリモートワーク時代のチームビルディング

2021年に入ってから公開された記事が2位に入りました。私は2019年に中途でDeNAに入社しているのですが、DeNAの特徴の一つとして若手であるかなどは関係なく、誰もが建設的な意見を言うところがあると感じています。受け手も真摯に話を聞き、リーズナブルだと判断したらドライに仕組みを変えていくところがあります。 記事中に登場するプラクティスもどこかのチームがやって良さそうだということを知ると、至る所で試されるようなところがあります。

この環境下での新卒のチーム受け入れについても取り組みが紹介されていますので、まだ読まれていない方はぜひご一読ください。

第2位は、若手から見たリモートワーク時代のチームビルディングでした。

番外編

さて、第1位の発表の前に、2019年度までに公開されたにもかかわらず2020年度にも多くアクセスされたジャンルの記事を紹介します。

コンピュータービジョン

複数のコンピュータービジョンの最新論文に関する記事が継続して多く閲覧されていました。

ライブ配信

ライブ配信を支える技術を支える技術についての記事も閲覧が続きました。ライブストリーミングの需要が増していますね。

閑話休題

第1位

第1位は、突然想定を超える接続数が必要になってしまったVPNとの奮闘についての記事です。VPNに関する注目度の高さはやはり2020年度を表しているのでしょうか。

第1位 2020年6月24日公開 VPN との終わりなき戦い 〜怒濤の全社テレワーク編〜

DeNAはいまだ低い出社率を維持しておりますが、これは改善を繰り返している安定したVPN接続があってこそです。

VPNはその後も継続して改善されているように感じていますので、記事末尾の願いは果たして…

第1位は、VPN との終わりなき戦い 〜怒濤の全社テレワーク編〜でした。

おわりに

これからも DeNA Engineer’s Blog にて、様々な情報発信を続けていきますので、ご期待ください。

また DeNA 公式 Twitter アカウント @DeNAxTech では、 Blog記事だけでなく色々な勉強会での登壇資料も発信してます。ぜひフォローして下さい!